インプラントについて知っておくべきこと

こんにちは。院長の長谷川博一です。
旭川は久しぶりの雪で冷え込んでいますね・・・春が待ち遠しい今日この頃です!
本日はインプラントについてお話しさせて頂きます。

 

インプラントとは?

失った歯の代わりに、将来の「第3の歯」となってくれます。
「インプラントとは何ですか?」と言われると、それは歯の根の代わりになるように顎の骨に配置された小さなネジ状の支柱です。そして、まるで天然の歯のように作られた歯を、インプラントと接続し、患者様に審美的な魅力を与えます。
インプラントは、失った1本の歯を置き換える、ブリッジ(連続して3本以上失った場合)を支える、または入れ歯のサポートするために使用できます。

 

インプラントの成功率は95%以上です!

インプラントは、一般的にチタン製で、強く、耐久性があり、機能的に失った歯に置き換わります。他の方法(ブリッジ、入れ歯)に比べて様々な利点があります。
例えば、インプラントは顎の骨を保存し、骨の吸収/劣化を減らします。緩みのある入れ歯は、インプラントオーバーデンチャー(インプラントを併用した入れ歯)による支持、安定性、および維持によって改善されます。
研究によると、インプラントオーバーデンチャーの咬合力は、精度良く作られた入れ歯と比較しても、咀嚼と発語などの面で優位であることが示されています。また、入れ歯安定剤の必要も無くなります。
多くの患者様は、本物の歯のように見え、機能するインプラントによって若返ります。

 

インプラント治療に関して

インプラント治療に関して、予め知っておいてもらいたいことがあります。
治癒の期間は4〜6ヶ月かかります。その間、顎の骨は成長してインプラントの表面と一体化します。この期間は、新しく作られる人工の歯のしっかりした基盤となるのに必要です。
治療直後は、歯茎やお顔の腫れ、痛み、軽度の出血などの不快感を経験することがあります。インプラント周囲の組織は歯茎の疾患の影響を受けやすいため、患者様が行ったお口への投資を維持するためにも、正しい口腔衛生管理を実践しなければなりません。
インプラントの患者様は、少なくとも6ヶ月ごとに点検と清掃を受ける必要があります。
また、人工の歯は、ひび割れ、破損および摩耗の影響を受けやすいので、定期的な噛み合わせ調整が必要です。適切なアフターケアーを行うことで、インプラントの寿命と機能性が維持されます。

 

旭川一条通デンタルクリニックでは、インプラントのすべての最新技術に対応しています。
これを読んでみなさまがご関心をお持ちになられましたら、まずはご相談を。
お電話にてご予約をお願い致します